[2004/01/18]フラッとフリー

突如思い立って浅間台のフリー走行へ。

実は前日の土曜日晩には雪が降るといわれていたので、フリー走行があることは分かっていたけど、まぁ無理だろうなぁと諦めていました。おまけに日曜日も天気がすぐれないと言ってたし。

ところがあーた、朝目が覚めたらどピーカンじゃありませんの。
目が覚めたのが8時半くらいだったかな。前日夜は1時くらいまで起きてたんだけど、なぜか目が覚めてしまいました。歳かね(歳だな(-_-;))。

妻子はまだ寝ているので、一人で起き出して、先日買った江戸の古地図なんぞを見てたわけですが、あまりに天気がいいのでだんだんムズムズしてまいります(^^ゞ
10時前に妻子が起き出してきた時には、ほとんど「行っちゃおうかなぁ」状態。
いやがるうららを説き伏せ、結局行くことに。
欲求には勝てん(笑)。

ノリノリ選手も掲示板でフリーに行くと言っていたので念のため電話。
しかし、雪だということで彼はすでに諦めていて、かおる奥様の買い物につきあう約束をすでにしてしまって居りました。残念。
続いて浅間台の至近にお住まいのもあちゃんに電話。
「雪の具合どう?」
「あぁ、日陰の土の部分に残ってるくらいで、舗装は問題ありませんよ〜。」

おっしゃ。

つーことで、11時半頃家を出ます。
やはり雪だということで警戒していたのでしょう。ぜんぜん人出がないようで、道路ガラガラ。
道中は極めてスムーズ快適。ETCもあるからノンストップ〜♪

浅間台に着いても、5〜6台しかいません。
そりゃそうだよな。雪が降った翌日に走れるとは誰も思わない。
受付で浅間台管理人・平野さんに「雪どうだったんですか?」と聞いたら「降ってたけど舗装につもるほどじゃなかったよ」とのこと。
ラッキーだなこりゃ。

まぁ今年のフリーコースはきわめてつまらないわけですが(^_^;)、それでも15〜6本は走りましたかね。
ショックの番手も変えつつ、大師匠様に言われた番手も試してみました。走り方も色々考えて試してみました。
すぐにタイムに結びつくかどうか分からないけど、可能性を感じる方法を試してみます。やってみなけりゃわかりませんからね。

とにかく暖かくて、連れてきたれおんも大喜びで遊んでます。
2本連続で走っては休み、走っては休みで、ぽかぽか陽気の中楽しんで走り、15時過ぎには撤収。
普通に帰宅して19時には晩飯食ってました。

実に充実した1日でした。
こんな、ふと思った時に走りに行き、好きなだけ走って帰ってくる・・・
こんな環境がいつでも誰にでもあれば、モータースポーツはもっと『普通』になるんだろうな。


HOME | BACK





- Genesis -