[2004/01/04]年末年始

明けましておめでとうございます。

僕の年末年始のお休みは、12月31日からでした。30日は半ドンですけど。
この半ドンってのがクセモノで、「得した気分」になるのですよねぇ。実質はなんも得してないんですけど。

大掃除はその前の土日に、2DAYで徹底的にやりましたので、大晦日にやることはほとんどなし。大晦日はみなみ女史に大阪に帰られてしまい、一人寂しくしている「さびしんぼうさぎ@見栄春さん」を慰めに行くべく、見栄春邸へ(笑)。
いやいや、ホントは見栄春さんの実家のお餅をいただきに行ったんですがね。
「かき餅」という独特のお餅で、これがまた美味いのですよ。
相当ヒマを持て余していたらしく、僕らが行ったらご飯炊いて味噌汁作って置いてくれましたよ(爆)。

しかし、この見栄春邸に行くまでの道中、首都高と常盤道のコワイこと!
サンデードライバーなんてもんじゃなく、高速道路に乗るのは年に1〜2回なんていう「年末ドライバー」とも呼ぶべき人達がうじゃうじゃしていて、もうあぶないったらありゃしない。
あんまりコワイので帰りは下道で帰ってきました。
やってられっか!

で、大晦日の恒例行事として、お雑煮は僕が作ります。
まぁ作ると行っても味付けだけなんですけどね(笑)。
鶏と小松菜だけを、だしと醤油とみりんで味付けするシンプルなものです。小松菜からだしが出て、やがて小松菜自身が溶けてしまい、コクが出ます。
これをいつも紅白観ながら作るのね。
今年はボブ・サップvs曙観てましたけど。おそば食べる時間が遅くなって、れおんが寝ちゃいました。

元旦は、コレも恒例、明治神宮へ初詣です。
毎年、破魔矢とお守り類をお奉りしてますんで。
正月の都内はガラガラですから、クルマで明治神宮まで行けちゃいます。今年ももちろんクルマで。
その後あちこち寄り道しながら、お買い物もして帰り、あとはのんべんだらり。
流通業の人は正月もなくて大変だなぁ・・・といつも思います。

2日は浅間台のフリー走行に行って来ました。
いつも通りの時間に行ったら誰も居なくて、不安になりました。やがてフカメンが来て、その後続々と。梅ちゃんはじめなると組も来ました。
まぁだいたいこの時期の練習会は、練習が目的というよりも、顔合わせしに行くようなもんです。
午前中は計26台。しかしコースに飽きてしまい、午後は走るの止めました。
午後からはmasa総長やポコちゃんも来て、ゆっくりと片付けしながら観てました。
ポコちゃんはmasaさんと僕でショックの番手を大きく変更させたら、途端にタイムが出るようになりました。言わなきゃよかった(^^ゞ
その後、幕張で臨時リア掻き連合新年会。

3〜4日は家族でのんびり過ごし、年末年始の休暇はおしまいです。

でも、家族で過ごせる時間というのが、今の僕にはなによりも大事です。な〜〜〜んもすることがなくても、妻子と一緒にのんびりしている時間さえも、僕には一番贅沢です。
今年も明日から怒涛の一年が始まります。

充実した一年になりますように。


HOME | BACK





- Genesis -