[2005/08/28] 地区戦第8戦は5位。

地区戦第8戦・もてぎラウンドは、SA2クラス5位でした。

今年はなんかこう「奇数」の順位ばっかりのような気がします(^_^;)
どうせ「奇数」なら「1」とか「3」とかがいいんですけど(笑)
まぁしかたがない(^^ゞ
それが実力。

ツインリンクもてぎ・北ショートコースで開催されている地区戦は、今まで全部出ていますが、去年まではホントにいい思い出が一つもないコースでした。
しかし、去年の地区戦でやっと「肝」であるS字の走り方が分かり、おこぼれで出場させてもらった「JMRC全国オールスター」でピントが合って全国4位になってから、ようやく苦手意識がなくなりました。

「人並みに」走れるようになるのに4年かかったっつーことですわ(笑)

この通り、僕はもともと飲み込みが遅いのです。


さて今回の地区戦は、土日とも天候が不順でした。
路面が乾いたかと思えば雨がぱらつき、非常に苦労させられました。土曜日なんて何回タイヤ交換したか分かりません。
日曜日も、なんと出走10台前になって急に雨が降ってきて、もう蜂の巣をつついたような騒ぎに。ところが片方だけウェットタイヤに交換した時点でパタッと止み、また慌ててドライタイヤに着けかえる・・・などというドタバタもありまして(^_^;)
負け犬さんたちが手伝ってくれればもっと楽だったのに(笑)。でも1号さんはPTでヒザ小僧抱えてたし、2号さんは子守りに忙しそうだったしね(爆)。

こんな天候もひとえに「やすべえ」が参加していたからだということは、もう明らかな事実なのですが(笑)、『「妖怪アメフラシ」が「なると」にいるらしい』ということはけっこう知られていても、地区戦ではさすがに顔まで割れていないので、苦情はおのずと梅ちゃんに集中したそうです(爆)。
おかげで梅ちゃんは2日間、だれかれ構わず謝りとおしだったとか。

降らせるなら降らせるで、ハッキリすればここまで嫌われないと思いますが(笑)

さて走りの方は、
1本目はギア抜け、ターン失敗、S字出口でタコ踊りとてんこ盛りで大失敗。
2本目はかなり合わせていったんだけど、やはりギア抜けがあって狙ったタイムに1秒届かず5位。

前日練習はいつものごとくボロボロでした。
いつもいつも前日はアレだけボロボロなのに、よくもまぁ入賞順位に残っていたりするものです。不思議ですねぇ。

実は1速のシフトダウンでギアが泣き、入りにくくなってます。直したいけど・・・カネと時間が。次の地区戦、再来週だぞ(T_T)



今回の遠征はまたNEXTのチーム「なると」のみんなと御一緒させてもらい、なんと「ホテルツインリンク」に御宿泊!いやぁ、優雅な気分で過ごさせていただきました。ジムカーナ割引になってもお一人8000円は痛いけど。
しかし「なると」の反省会ってのは熱いです。
前日練習で疲れてるのに、ちゃんとホテルの一室に集まって遅くまでビデオ観て指摘しあってます。
まぁ、中には缶ビール1ダース消費にいそしんでいる人もいたけど(笑)
あ、この人はなるとじゃなかった。ウチのチーム員じゃないですか!片山さん!
ちなみに僕は途中で落ちました(^^ゞ



昨年のオールスターの時の感覚がまだ残っているので、あれくらいドンピシャ決まれば表彰台に届くのではないか?くらいの期待はしていましたので、実はかなり悔しいです。
反面、もはや苦手なコースでないと自分の中で消化出来たことは実にうれしいことでもあります。
前回の伊那といい、新しいことを学ぶのは本当に楽しいです。
県戦のころ、ぐんぐん速くなって行く自分も楽しかったけど、ひとつひとつ技術をじっくり考えながら習得して行く今も、すごく楽しい。

というより、今まであまり考えずにバラバラにやっていたことが、今になってひとつのことだったと分かったり、それぞれが関連性を持ってタイムにつながったりすることを、アタマと体両方で理解して行く過程が面白い。

残り2戦。
まだ諦めません。
絶対表彰台の真ん中に立ちたい。

そのためには、自分の力をきちんと出さねば。


HOME | BACK





- Genesis -