[2005/05/08] 地区戦第3戦

JAF関東地方選手権・第3戦に出場してきました。
結果はSA2クラス、4位(^^ゞ


また「取ってはイケナイ順位」ですわ。
4位は開幕戦に続いて2回目です(T_T)
前回は5位撃沈だったからねー。

今回は前日練習から参加しましたが、なんと午前中は雨。
かなり気持ちが萎えましたが、気分を切り替えて翌日用のタイヤコンディションを整えるために、ウェットの中本番用M2で走行。
かなーり怖かったけど(^^ゞ、おかげで表面状態のいいタイヤになりました。

お昼から急速に晴れてきて、午後からはドライ。

うーん。
いまいちタイムが出ない。
先日のSSパークで上げた車高、悪くはないけどどうも感覚にしっくり来ません。
動くには動くけど・・・自分の操作感覚とマッチしていません。

なんかヤダなぁ・・・と思いながら迎えた本番でした。



今回は下段パドックで、広さも充分ありゆったりと過ごさせていただきました。
ただ、この日一日天候が不安定で、気温も低く、路面に影響こそないものの雨がぱらついたりと、なかなかドライバー心理を痛めつけてくれます。

コースは久々に「910全開」という感じの910さんコース(笑)
ま、さんざん悩まされてきた僕らには、いまさら恐れることもありませんが(←強がり)。

気温も路面温度も低いのですが、コースが比較的長めの上、1コーナーが素直にブレーキングできるので、タイヤは迷わずM2をチョイス。
ショックの番手、空気圧もいつもと変更ありません。

1本目はかなりぬるい走り(^_^;)
そのくせ最終セクションは突っ込みすぎてサイドをミスり、大幅ロス。
オマケにパイロンタッチしてしまい撃沈。

ただ、大きな失敗ポイントが計算できるので、それさえなければ・・・という期待は持てます。

ところが!

2本目もほとんどタイムアップせず(笑)。

ダメじゃん!!

見ていたでれ助くんから、
「ぜんぜんテールを動かせていない」
ときつーい指摘(T_T)

そうなんですよー。
気温の低さとリアの動きの自信なさから、知らないうちに運転が消極的になってしまっていたんですねー。むしろぬるいと思っていた1本目の方がまだマシな感じで、気合入れていった2本目の方がビデオ見てても自分で恥ずかしいくらいの走りです。

あーあ。

今回は、順位こそなんとか4位を確保したけれど、「自分の力をすべて出せたか?」という観点から行くと、全然だめ。
守っちゃってるし、消極的だし。
こういう走りをしたときは、ゴールしても全然気持ちよくないのね。
どこが失敗したとかそういうことがなくても、ゴールした瞬間にやっぱり気持ちよくないのです。

体は分かってるんですね。

要修行!!



そうそう。
ところで2本目は田口くんが赤旗再出走になったんですが、見世物としては面白かったですよ(笑)

途中まで走って赤旗振られ、10台くらいあとに再出走ということで、タイヤもほどよく温まり、非常にいい状態で走れることになったのですが・・・・

やっちゃいました。

田口くん、「入っちゃい」ました(笑)


何年か前の東京戦でも、同じような場面があり、その時も田口くんの実力どおりに無理せずフツーに走れば充分勝てたはずなのに・・・やっちゃうんだ(爆)。

田口くん、すごく沈着冷静でナニゴトにも動じないように見えるかもしれませんが、ああ見えて結構打たれ弱い(大爆笑)。
出走前に窓締め切って何やら入り込んじゃってる状態見て、その時傍らにいた池澤くんに

「あー・・・・田口くん、ダメかも(^_^;)」

と言ってたんですが、果たしてその通りになりました(笑)

ということで5位。
まだまだ青いぜ相棒(笑)!!


HOME | BACK





- Genesis -