[2004/06/26-27]お祓いに行ってみたりした。

もてぎの「JOY耐」にサポート要員で参加ぁ〜〜!!!

・・・・のハズでしたが、急遽辞退する羽目になりました。

というのも実は、先週末の土曜日に突然子供が入院することとなり、耐久前の金曜日に退院できるかどうか・・・という見通しだったからです。さすがに病み上がりの子供を妻に預けて、お父さんは栃木の山の奥で道楽三昧・・・というわけにも行きません。
ということで、南関東後掻連合レース部(MARS−RD)の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。

ちなみにレースのほうは予選を前にしてリタイヤでした(^_^;)
エンジンを2基ブロー。まったくのノーマルエンジンを、車体の軽さと足で補う戦術でしたが、肝心のノーマルエンジンがあまりに弱すぎたようです。さすがトヨタ。いいエンジン作ります。

でも、マシン自体はほぼ完璧な形で出来あがっているし、非力ですぐ壊れるエンジンでもどのクラスの予選タイムをも通過するタイムは出ていたようですし、今後が楽しみです。


さて、そんなぽっかり空いてしまった週末。
さすがに病み上がりの子供を連れてレジャーというわけには行きません。当然です。
とはいえ、先月のうららの入院(参戦記には書いてませんが、先月妻・うららは大腸憩室炎&腹膜炎で10日間入院しました)に続き、今月は子供の入院と続きちょっとまいってます。
そうでなくともここ数年僕が骨を折ったり泥棒に入られたり、うららが原因不明の腹痛で救急車騒ぎがあったり・・・と、どうも良くないことが続くので、さすがにこいつぁひとつ、「御祓い」でもしてもらったほうがいいんじゃないか・・・ということになりまして、真剣に検討しました。

つーか、会社の人に口をそろえて「家相が悪いんじゃないの?」と言われまして(^^ゞ、マジでDr.コパの家相に関する本をアマゾン・ドット・コムで注文しちまいましたよ。

で、近所の神社を調べて、土曜日の昼前に行ってみました。
しかしながら神主さんが常駐しているようなところではありません。
それでも氏神様ということでご挨拶代わりにまずはお参りしてきました。
御祓いは翌日に、改めて毎年初詣に行っている明治神宮にでも行こうかと、そのときは話していました。

日曜日朝起きて、昨日の神社のことを調べたページを見てみると、神主の連絡先として「船橋大神宮」というところと電話番号が載っていたので、うららに電話してもらいました。
もしかして出張してきてもらえるのかな?と思ったのですが、さすがにそんなことはなくて(笑)、「予約は必要ないので来てください」とのこと。
場所は船橋駅の近くです。

さっそくレッツゴー。
地元の神社・・・つまり氏神様の、さらに上司?にあたる神様ですから、そりゃぁこちらのほうがいいでしょう。
途中やっぱり国道14号が混んだけど比較的順調に到着。社務所で初穂料を収め大きな御札をいただき、11時から御宮参りやその他の御祓いの人と一緒に20名くらいで御祓いを受けました。

船橋大神宮ってのはものすごい古い神社のようで、日本武尊が東国平定の折に祈願するために創建したっつーくらいなものだそうです。
境内は結構広く、変に俗化されていなくてけっこう本格的雰囲気。ちゃんと掃き清められていたりして清楚で、実に厳かな雰囲気です。

来年から初詣はこちらに参ることにします。
つーことで家に帰ってお札をまつり、これからは毎朝拝むこととします(^_^;)

神棚がないんだよなぁ。
今度買うか。

いやしかし自らの意思で御祓いを受けたなんてのは、生まれて初めてのことです。
なかなか新鮮な体験でした。



HOME | BACK





- Genesis -