[2004/05/23]まぐれは2度訪れる・地区戦第3戦

JAF関東ジムカーナ地方選手権・第3戦に出場して来ました。

えー・・・・なんというか、

あろうことか、

またしても、

3位に入ってしまいました(^_^;)


普通、「それはもはやまぐれじゃないでしょ実力でしょ」と皆さんおっしゃってくれるのですが、えー、これは間違いなくまぐれです(笑)。
なんつっても、今回もまた「アメフラシの術」使っちゃいましたから(^^ゞ

困ったもんです(笑)。

前回の第2戦が終わってから、妻のうららが突如腹痛を訴え、その週の水曜日にはいきなり緊急手術→入院という事態にきくりん邸は見舞われておりまして、なんとこの地区戦前日に退院したばかりなんであります。
一時は今回の出場も諦めなくてはならないなぁと思っていたのですが、うららの気丈な協力もあって、準備不足ながらも関越に辿りつくことが出来ました。

しかしながら、家に残すうららの負担を少しでも軽くするため、息子のれおんは一緒に連れて行くことに。
ここでも回りの皆さんの心温かい援助があり、競技に取り組まなくてはならない僕の代わりに、多くの人がれおんの面倒を見てくださいました。
本当にありがたいことです。おかげで走ることに専念できました。

走れないと思っていたイベントに出場できた。
この開き直り具合も良かったのかもしれませんね。

まぁ・・・いい人ぶってますけど、結果から言えば退院直後の妻を置いて遊び歩いてるわけで、もっと言っちゃうと、病院から連れて帰ってきた瞬間から繋ぎに着替えてインテのメンテに外に出てっちゃった、なんて事実もありまして、やっぱ「ひとでなし」は所詮「ひとでなし」なんであります。

さて、れおんは初めての関越です。
きくりん号の走行中の室内はありえないくらいの惨状なので、子供の耳への影響が心配されます。できるだけゆっくり走行したいので、いつもより早めに出発しました。
それでも2時間ちょっとで到着。ゲートオープンピッタリでした。

事前の天気予報では、夕方まで雨は降らないはずだったのですが、吉井町周辺はすでにウェット。雨こそ降っていませんがコースも完全ウェットです。
S2コンパウンドが出てさえくれれば負ける気はしないのですが、今はM1しか持ってません。願わくば少なくとも1本はドライで走りたいもの・・・。
ところが願いが通じたのか、その後雨は小降りで降るものの、路面状況はどんどん改善して行きました。
S2が走る頃にはほぼドライと考えていい状況に。
当然セッティングもすべて完全ドライ仕様で臨みました。

今回の試走は、師匠・鷹巣見栄春選手。
れおんを預る「臨時保育所」を試走用パドックに開設してもらい(^_^;)、僕らもそこに陣取って見栄春さんと過ごします。
見栄春さんが試走した時にはまだ路面は完全ウェットだったのですが、その驚異的なタイムにはまいりました(^_^;)
いやぁ・・・今年はマジでノリに乗ってる。全日本で化け物マシンを相手に1歩もひかない勝負をしている気合と技術は、やっぱ並じゃない・・・・そう思わせる走りでした。

そんな走りを参考に1本目。
雨はちょっぴり降ってますが路面はセミドライ。いっちょやったるかいな。

しかーし。
僕の前の4台が、立て続けにミスコースをやらかしやがりました(笑)。
先頭ゼッケンの、後掻連合大阪支部・親方は、わざわざ遠征して来ながら最初の1本目がミスコース(爆)。
続く2台もミスコース。
僕の前走者の田口くんまで、普段は絶対にしないハズのミスコース(^_^;)

今回のコースは確かにちょっと覚えにくい部分はあるのですが、テメーラいやしくも地区戦選手だろぉがぁぁぁぁゴルァ。
・・・つーかゴメンナサイ。僕も自信がなかったので前の人たちを見て思い出そうと目論んでたんです(笑)。その目論みが見事に外されてしまい、軽くパニックになったのはナイショです(爆)。

「ばかやろぉぉぉぉ〜〜〜・・・(フェイドアウト)」と叫びながらスタートしましたが(嘘)、うわ!情けない・・・ツッコミがぜんぜん甘甘です(-_-;)
ブレーキ余ってんじゃン!と自己ツッコミしたくなるポイント多数。アクセルを待ってる部分多数。
たしかに見栄春さんから普段教えを受けているポイントは気をつけて走っていて、卒なく合格点の走りはしているのです。
が、とても限界ギリギリという感じではありません。
おまけにゴール前の3連続ターンは妙に遅いし(^_^;)

・・・前走者が全部ミスコース(-_-;)ですから、当然ゴール時点ではトップタイム(笑)。
続く竹ちゃんが2番手。するとなんとノリノリちゃんが僕を1.5秒ブッちぎってトップタイム更新。
うひゃぁぁ〜〜〜すげぇなぁ・・・と思ったらあろうことか半谷選手までミスコース(^_^;) なんだなんだどうしたんだ?と思っていたら、坂部選手も結構ボロボロで(^_^;)、関根選手も振るわない。
こうして1本目、ノリノリ上村選手がトップ、2番手坂部選手、3番手きくりん・・・で折り返しました。

天候的には、午後持ちそうにありません。
ノリノリ選手、想像していなかった状況にオロオロしております(笑)。

その後、関越のコース使用契約の問題で、お昼の時間帯に走れないためぽっかり時間が空きました。
ちょうど良かったので僕と田口くんは、かなりやばかった最低地上高の「調整」に(^_^;)。
師匠があれなら弟子もこうか!・・・と言われたくないので(爆)、二人でトンテンカントンテンカン作業してますと、やがて空から大粒の雨が・・・・。

あっという間にウェットです。
終わりました(^_^;)

その後、1本目のコンディションが悪かったN2クラスまではタイム更新が相次ぎましたが、それ以降は無理。
S2クラスも、誰一人タイム更新は出来ませんでした。
早くS2が欲しいよぉ・・・・。

ゴールすると再車検場にプールされ、車重を計っておしまい。
こうして僕の連続表彰台とノリノリ選手の地区戦初優勝が決定致しました。

その後一旦雨は止んだのですが、片付けを始める頃から大雨になり、表彰式は土砂降りの中。
靴の中はぐちゃぐちゃだし寒いし・・・参りました。
でもしっかりノリノリちゃんの背中にはシャンペンボトル刺して来たけどね(笑)。

雨の中皆さんにロクなお礼も言えず、関越を後にしましたが、関越は大渋滞。人出はそんなに多くないのですが、粋がったサンデードライバーがあちこちで事故を起こしているようです。鶴ヶ島から先は2時間以上とかふざけたこと言ってます。高速道路として機能してないやないけ!
れおんを連れていますし、うららは待っていますし、寄り道はしたくないので道中を急ぎます。
鶴ヶ島ICで降りて、田口くんに道を聞いて川越→浦和経由で外環に抜け、首都高で帰ってきました。それでも3時間半。つかれたぁ。

そうそう。
表彰式では、今回の大会は「国内格式」ということで「JAF盾」をいただいたのですが、僕が思わず「メダルはないのかなぁ。」と言ったらすぐ近くに主催者のJRSCC関係者の方がいて、「メダルよりJAF盾の方が遥かに高いんですけど、メダルの方が良かったですか?」と言われてしまいました(^_^;)
その後見栄春さんからも「お、JAF盾いいじゃん。良かったね。」と言われて初めてその価値が分かりました。
恥ずかしい(;_;)

でも賞金は安かったな・・・・(-_-;)

とりあえずアメフラシの術を使ったとはいえ、形だけは連続表彰台。
この先はもっともっと自分の力をつけて、キッチリ勝負してもっと上を目指したいと思います。


HOME | BACK





- Genesis -