[2004/05/03]日帰り de SSパーク

福島の「メーハイランドSSパークサーキット」に、日帰りで行ってきました(^^ゞ
恒例の「鷹巣塾」です。

いやぁ・・・やっぱ死にました(笑)
日帰りはやはり狂気の沙汰です。

もちろん僕一人で行く予定だったのですが、あろうことかうららが「GWに家に置き去りかぁ!」と突如猛抗議をしてきました(^^ゞ
いくらなんでも二本松までインテの助手席は辛過ぎるから、絶対に止めろと止めたのですが聞きません。
非常に不本意ながら連れて行くことにしました。

SSパークへは、いつも土浦北からみんなで下道で行きます。
土浦北のとあるコンビニに3時半に集合。ひらやん家、きくりん家、こーせーくんの3台のインテで一路二本松を目指します。
結局到着は8時ちょっと前。結構かかりました。
見栄春さんは5/1から菅生に行っており、そのまま旅行もかねて南下して、現地で合流です。

SSパークのフリーは、GWといえどほとんど人が来ないと予想していたのですが、結構来てました。
僕らが走るのは多目的コースの方なんですが、合計15〜6台はいましたか。島があるコースをメインで走る人と、丸いコースで基礎練習に励む人の2つのグループに自然と分かれてました。もちろんどちらを走ってもいいのですが。

僕らは見栄春さんが作ったコースで主に練習してましたが、浅間台よりも100メートルくらい長いので、3速に入ってからしばらく踏めるコースは面白かったですね。2速からの姿勢変化、Gがかかりながらのブレーキ、ハーフアクセルでクルマを進めながら我慢するセクション、非常に勉強になりました。

この日には独自の計時システムをもって来てくれた方々がいて、大変助かりました。
手製の光電管とPCを組み合わせて自動計測し、そのタイムをFMトランスミッターで飛ばしてくれるのです。ゴールすると自分のクルマのFMラジオで、合成音声によって読みあげられるタイムを聞くことが出来ます。
すげーシステムです。

まぁ・・・・FMラジオすらないきくりん号には意味がありませんが(T_T)


走りの方は最近マイブームの、リアを動かす意識をした運転に留意し、とにかくGを残してステア&ブレーキ、アクセルの開度に気を使い・・・とやって見ました。
久しぶりに見栄春さんに誉められてうれしかったなぁ。
うららにも「今日のきくちゃんの走りはキレがあってカッコ良かったよ。」と言われました。これも超久しぶり。
田口くんまで横に乗って「あ・・・なんかきくりんが上手くなってる・・・」とか言うし。


誉められるとやる気になる・・・・僕は単純な男です(笑)


夕方になって、突然「新潟の変態夫婦」こと佐藤辰樹選手夫妻がやって来ました(@_@)
なんでも実家がこちらにあって、今日は僕らと牛タンを食べるついでに実家に帰るんだそうです。
新潟と福島って、実は磐越道があるから結構近いんですけどね。

そんな訳で、片付けが終わった途端に降ってきた雨の中、インテだらけで福島市へ移動。牛タン屋「太助」で腹いっぱい食らい、帰途についたのでした。

帰りは見栄春さん・きくりん家・田口くんの3台。
こーせーくんは秋田の実家に、ひらやん家はこのままお泊まりだそうです。
帰りもまた118号で帰ったのですが、途中うららが体調を崩して焦りました。
帰着は翌日1時過ぎ(^_^;)

僕はまるまる24時間、インテを運転しっぱなしでしたとさ。

でも、ジムカーナって楽しいねやっぱ。


HOME | BACK





- Genesis -