ホリエモンより村上くんよりみっともないもの。

えー・・・・
今年初のコラムでござる(^_^;)


今年は立て続けに「ライブドア」や「村上ファンド」といった世の中を騒がす「成金」事件が起きて、いやまぁ大変でしたな。

もうこれらについては掲示板その他でさんざん僕の意見は書いて来たので、いまさらくどくどと述べるのは止めとくけど、

僕に言わせるとこれらの事件は、

『おカネをキチンと使えないお子様が
 大金を手にしちゃったばっかりに起きた、
 本人にも世の中にも不幸な事件』

ということでまとめさせていただきたいと思っとります(^_^;)


もうホント、それ以外表現のしようがない(笑)


仕事上の機密事項なので残念ながらネットなんぞでは詳しく書けないのだけれど、これらの2つの事件に関しては、僕自身かなり関わらせていただいた。
#お聞きになりたい方は直接会った時に聞いてくれればお話ししちゃうかも(笑)

「ライブドア」については「市場関係者」という立場でエライ大波を被らされた、という程度の笑い話で済むが、もう一方についてはめまいがするほどのプレッシャーにさらされたものだ。

ガキの頃から100万円与えられて、株での儲け方はよー知っとるらしいが、結局この人は人との付き合い方や人の使い方はなーんも学んでこなかったんだと思う。
もう少し長く官僚をやってれば、もうちょっとは社会の荒波に揉まれる機会もあったんだろうけど。

大きなおカネなり、権力なり、とにかく大きな「力」を持てば持つほど、その人の「器」が試される。
ホリエモンも村上くんも、残念ながら大きなおカネをキチンと扱えるだけの「器」がなかったというだけのことだ。

ま、そういうこと。


しかし一方で、日銀の福井総裁が村上ファンドに1000万出資していた、でもってそれが2倍以上に増えていた、「けしからん」などとマスコミが騒いでいるが、これはまったく解せない。
これ以上アタマの悪さを晒すのは止めてくれ。

この人は現在分かっている段階では、一切ルール違反をおかしていない。許されたルールの中で自分のおカネを投資しただけだ。
それのナニが悪いのかさっぱり分からん。
儲かったのがけしらからんと言うのなら、もし元本割れを起こしていたなら褒めてくれるのか?あ?

村上ファンドに出資すること自体がけしからんというのなら、預金を預けている銀行の行員が何がしかの法律違反を犯したら、預金者はけしからんのか?あ?

「日銀総裁ともあろものが・・・」などともっともらしく倫理的なことを言っているが、詰まるところは単なる「妬み」じゃんか。

1000万という金額を投資ファンドにポンッと出資できるってことに対するビンボー人の「妬み」だろ。

あーやだね。みっともない。
ビンボーなのをみっともないとは思わないが、心までしみったれてるのは最悪だと思うね。

まったくどいつもこいつもも、ジムカーナ屋の腐ったヤツ(笑)みたいなのばっかりだな。

ビンボーなのも試合で勝てないのも、
誰のせいでもないんだよ。
今までのアンタ自身の行動の帰結なんだ。

ホント、妬んでる自分を鏡に映して見てみろよ。
直視できるかい?あんた。




HOME | BACK





- Genesis -